「気に入らないのでカスタムして欲しい…」とお預かりしたスコッティキャメロンセレクトファストバック2…。
フェースインサートはそのままにスコアラインを白色にしてサークル内と刻印はすべて”クリアブラック”…。
では早速分解してみるか…。
ソールを止めている小さなスクリューは二種類のビスで止めてあることが判明…。
”なかなか芸が細かい”
メッキ作業はインサートを残してボディ部分の予定だったが途中で内容が変わってすべてを黒塗りにすることに…。
タングステンの重量、スクリュー、ボディもろともすべてつや消しのブラックにしてすべてを”塊”にした…。
問題はクリアブラックの塗装ですね…。
クリアブラックとは若干透き通ったブラックを言う。
分かりにくいが持ち上げてみると…
これがクリアブラックだ。
黒すぎてもダメ、透き通り過ぎてもダメなクリアブラックだが色ってそれぞれの感性によって見え方も違うものだ。ひとえにどの位がクリアブラックか?悩むところだがここは完全に主観で決定。
私はこれがクリアブラックだと思っております…。
サークル内はインジェクターを使わなければキレイに色は入らないだろう…と言うことで塗る箇所によって道具も使い分けることに…。
一滴垂らしたら少し乾燥させ、さらに一滴垂らしてまた乾燥…。それを3回繰り返さないと表面張力で真ん中が窪んでしまう…。
ここも同じ作業を3回繰り返す…。明日はサイトラインを白く塗って完成だ。
ここまでやれば後の作業は簡単だ…。
今日の作業はかなり目にきたな…(笑)
~この記事に関するお問合せはこちらまで~
ゴルフショップメルサ
静岡県浜松市東区豊町1929-1
ドリームショットゴルフクラブ内
053-434-5511
営業時間:10:00~20:00 火曜日定休